花作り

1章4節349-13

「前栽」の記述(348-10~11)からも分かるように、ここでの柳田は、蔬菜などではなく、花卉を栽培することを限定的に、かつ一般的に表現するものとして、「花作り」という語を用いている。よって、蔬菜栽培・果樹栽培などとは別に花卉栽培というのに、ほぼ等しい。

そうした「花作り」が、江戸時代に大規模化していく経路として、まずは大名屋敷などで珍しい植物を育てることの流行がある。富豪などでも同様の試みをするものが増え、なかには花屋敷・梅屋敷などという名で、庶民に公開されたものもあった。そうしたもののひとつで、現在も続く向島百花園は、1809年に開園している。このように都市の庶民も花を愛でる文化を共有していた。また、こうした動きと関連するが、花卉栽培が産業となっていく経路もあった。江戸時代には、愛好家が競いあうなかで、花卉の品種が爆発的に増加した。武家から庶民までが熱狂する「花作り」は、やがてこれを業とする者を生み出していく。江戸では染井にその集落があったことが知られている(湯浅浩史「花卉の歴史」今西英雄ほか編『花の園芸事典』朝倉書店、2014年、12頁)

こうした変化に、柳田はなによりも「気持」の移り変わりを見出す。「日本人の花好き」(349-5)といった非時間的な見方とは、明らかに異なる理解であり、本節が「花を愛するの情も亦大いに推し移つて居る」(348-1)とはじまることと対応するものであるとともに、非時間的な見方が「実は半分しか当たつて居なかつた」(349-7)ことの説明ともなっている。なお、花といっても、柳田が本節で言及するのは、もっぱらその色であり、さらに「我が民族と色彩との交流」(350-7)や「日本の色彩文化」(350-9)などへと一般化する一方で、花の香りついては議論を展開していない。[山口]

外部の文明批評家花見花木が庭前に栽ゑて賞せられる前栽といふのは、農家では蔬菜畠のこと外国旅客の見聞記町でも花屋が来ぬ日赤い花明治年代の一大事實初期の勧農寮の政策外国の旅人は日本に来て殊に耳につくのは~